

新PCセットアップ その1

HP Pavilion Desktop PC s5750jp/CTのセットアップ開始。

先日買ってきたHDD、メモリぶち込む(やり方は以前のエントリ参照のこと)

リカバリメディアを入れ、セットアップ開始。
HPのリカバリだけど
・パーティションきれない
・リカバリパーティションが作成される(約12GB)
ことは避けられない。まぁ、2TBのうちの12GBだし、再インストールする予定ないし、もし再インストールするとしてもバックアップは別途とる(予定だ)からそんなに問題ないかな。

リカバリは、最初にDVDx4をリカバリパーティションにコピーしておいて、セットアップする方式。最初の20分くらい付き合えばあとは放置でおk。確か2時間くらい放置したらセットアップ終了した気がする。

・OSセットアップ
・ネットワーク設定
・ウィルスバスター導入
・WindowsUpdate
以上は特筆事項特になし。淡々と進めるだけ。

必要ないソフトの削除
・Symantec
・Jword(IE plug-in)

HPのメディアプレーヤーも必要なさそうだがとりあえず放置

グラボ導入→諦め
これくらいでとりあえずグラボを導入することに。OS落としてカバーひっぺかしてグラボ導入。
ところが、HDMIから音声がでない。そもそもWindowsがオーディオデバイスを認識しないのだ。
いろいろ調べた(リンク消しちゃった)ところ、既知の問題らしく、最新のドライバでなく、
グラボについてたCD-ROMのドライバ入れるといいよ、と出た。

・・・えーと、以前32bitOSだったし、そもそもHPリカバリメディアに隠されてて入れられません。。。

ということで当面オンボードHDMIで行くことにした。

なので、旧PCから導入しようとしていたパーツは
・MEMORY→型不一致(DDR2→DDR3)
・グラボ→音声出力できず(OEM囲い込みが遠因)
・TVキャプチャボード→地デジ視聴ソフトなくてできず(OEM囲い込みが遠因)
で結局使えず。

役立ったのはワイヤレスキーボード&マウスだけかぁ。

・・・HPにする必要性の半分くらい誤ってたな。

今回はとりあえずここまで。

次回はブラウザとか、iTunesとか、synagy+とか、地デジのセットアップについて書く予定。

テーマ : 独り言
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

U1000

Author:U1000
30歳前後
IT系大企業勤務
東京在住

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
