4/5-8 NYO!といく!世界遺産ツアー第4弾 近畿地方を満喫する旅

旅行行ってきました。

覚書をたらたらと。時間があれば写真とか載せたいんだけどね。。。

5日 京都、奈良
5:30 深夜バスで京都到着。今回初めて3列シートだったが快適ですね。
座席は広いしブランケットはあるし。ただマスクを忘れたのが痛かった。乾燥しすぎ。

電車で嵐山へ。

朝6時からやっているコーヒーやさんで朝ごはん。カウンター座って
コーヒーを入れるところを凝視してました。俺もこんなマスターになりてーなぁ。

嵐山。すっごく綺麗!なのだが寒い!店開いてない!
早々に退散。龍安寺へ。そして仁和寺へ。
仁和寺の桜は遅咲きとのことで、まだつぼみでした。

バスで二条城へ移動。去年1月にきたところだったけど、やっぱり桜があるとぜんぜん違う。

歩いて伊衛門カフェへ。オサレ。お茶漬け。ウマし。

タクシーで銀閣寺へ。
ものすっごく桜が綺麗。観光客も多い!きんつば食べ、哲学の道。
ずっと桜が続いていた。ここまでで一番綺麗。

歩きつかれたこともあり、タクシーで鴨川まで移動。スタバ。
鴨川を歩く。それから地下鉄で京都駅へ。荷物を出して宇治にある平等院へ。
10円玉とともに 平等院を写真に収める。

NYOさんのクライアントから電話が。バグ(というか仕様のツメが甘かった)があるとかで
急遽対応を求められ移動中に修正。リアルSOHO!

奈良へ。チェックインした後、奈良公園を日没まで散歩。

晩御飯はおでん 蔵で。ウマし!二人の旅行では珍しく酒も飲みました。お代も安くてGood!また行きたい。

帰宅後ネットで明日の下準備をして就寝。

6日 奈良、吉野山、橋本、高野山
7時くらいから活動開始。ミスドを歩きながら食べる。なら公園、春日大社、東大寺。
ものすごく天気が良くて面白かったっす。
鹿せんべいもったら鹿にレイプされそうになりましたw

レンタカーを借り、平城京跡へ。桜がすっごく綺麗。桜吹雪が鳥肌モノ。空も青いし。
あまりに天気がいいので食事する時間がもったいなく、コンビニで済ませる。

法隆寺へ。初の法隆寺。ここも良かった。韓国人の団体には辟易しましたが。

高松塚古墳、石舞台。うーむ、普通かなぁ。

吉野山へ。ぶっちゃけ普通。駐車代が1.5Kもした。高い。

橋本へ移動。晩御飯。和食。

日も暮れてから高野山へ移動。

ライトアップされている壇上伽藍などを見た。あとすごく晴れていたので星が見たかったんだけどあまり暗いところがなくてよく見えず。残念。

この日は車中泊。

7日 高野山、龍神温泉、熊野古道、ドライブ
6時くらいから行動開始。ちょっと寒い。雨混じり。

奥の院やその前にある墓石を見る。荘厳。厳粛。
8時半に金剛峰寺に入れるとのことだが、あまりの寒さに待ちきれず。

龍神温泉へ。昨日風呂入ってなかったしあまり眠れなかったのですごく気持ちが良かった。

熊野本宮へ
大斎原が良い。熊野古道を少し探索。NYOは風邪引いた(←バカス)とのことなので、僕だけ。
気持ちよかった。今度来るときはちゃんと歩きたいなぁ。

ちょっと早いけど伊勢へ向け出発。途中獅子岩や海岸を覗きつつ。

晩御飯は焼肉。松阪牛が食べたかったが高いのでやめといた。でも十分ウマいよ!

今日もシティホテルへ。素泊まりで10K。サービス良かったしネットもできたので満足。

8日 伊勢神宮
朝ごはんは赤福!伊勢神宮は5時に空く。赤福本店も。すごい。でも他の店は空いてない。。。
内宮で神様へご挨拶。続いて外宮。けど動き出しが早すぎてご飯が食べられない。あらかた見尽くしたし、とのことなので、食べログ見つつ適当にドライブ。海沿いまで行った。

宇治山田駅近くの伊勢うどんを食べてちょっと早いけど帰宅することに。NYOも風邪だしね。

途中レンタカーに会社のネットワーク接続USBを忘れる失態がありつつも、新幹線で帰宅。

楽しい旅行でした!また行きましょう>NYOさん

長文失礼しました。。。(打ってて疲れた)