

イギリス旅行 準備4 ポンド購入

これまたいろいろ方法あります。

詳しくはグーグル先生に聞いていただくとして。

手数料高い順(つまりありえない順)に。

1.現金為替
手数料:10%以上!
ポンド円の為替レートが120円切ろうとしているのにCASH.Sが133円。ありえなすぎる。
楽だし、最も簡単に現金が手に入るとはいえ10%とかあり得なすぎる。

2.T/C
手数料:4+2+?% (順にスプレッド、発行、換金)
安全だけどね。一応少しだけ持っていくかな。

3.CITIや新生銀行のキャッシュカードで円口座から現地ATMでポンドを下す
手数料:4%
使い勝手は5と変わらんのだから選択する理由がない。

4.クレジットカード
手数料:1.63%
ただクレジットカード会社によっては罠がある。絶対リボ払いにされる(楽天)とか、手数料が明示されてない(viewカード)とか。三井住友VISA、LIFEマスターカードが良さそうでつ。

5.クレジットカード(キャッシング)
手数料:なし(キャッシング利息が年率18%⇒月率1.5%)
足りない分だけATMからいつでもおろせる。楽。
キャッシング分は繰り上げ返済可能みたいだし。三井住友VISAだと三井住友銀行の店舗ATMで返済できるらしい。

番外.FX⇒CITI⇒T/C⇒現金
手数料:1%強
FXで取引して、CITIに口座作って振り込んで、T/C発行してまでの道のりが長い。
20万遣うとして、1%の差なら2000円。機会損失のが大きいだろJK

なのでクレジットカードを複数枚持って行って使いまわすのが吉と判明!

いろいろ調べて疲れた。。。

追記:以上の内容をわかりやすくまとめてあるページを発見。先に気付いていれば! orz
http://creditcard.e-ocean.biz/info/exchange.html

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

イギリス旅行 準備3 航空券手配

グーグル先生によると以下が出てくる

http://www.etour.co.jp/
http://www.tour.ne.jp/w_air/
http://www.skygate.co.jp/

それぞれ一長一短。相見積のつもりでそれぞれ検索してみるのが吉。
またそれぞれのポータルサイトから各旅行会社へ飛べる。

ロンドン、直行便、21日以内、OPEN、往復で調べたところ、JAL, BA, ANA あたりか。

相場は大体120K前後の模様(2011/11 現在)

希望の便が開いてなかったんだけど問い合わせ待ち。最悪BAで直接予約すれば135Kで行けるので心配はしていない

それにしても旅行の準備って時間がかかりますねぇ。楽しいけど。

イギリス旅行 準備2 電圧変換

続いて電圧変換。for uk, イギリス

どうやらUKはプラグタイプ BF、電圧230Vのようだ

使いたい機器は以下
・NotePC Thinkpad X200 ⇒ 専用ACアダプタ使用
・Canon ixy (型は忘れた) ⇒ 専用充電器使用
・iPad2 ⇒ 専用ACアダプタ使用
・iPhone4s ⇒ PCからUSB充電

これまたいろいろ調べると、ixyとnotePC、iPadのACアダプタもしくは充電器はは変換プラグさえあれば、変圧することなく使用できる模様。
⇒ BF変換プラグのみ買うことにした。大体1Kあれば足りる

なるほど、ほとんどのポータブル電子機器は変圧器要らないようにできてるんだな。助かります。

他、変圧器を調べて分かったこと
・やたら重たい
・供給電力が20Wしかないとかざら。高出力の場合は30分おきに休ませるとか。
・そもそもすごく変圧効率が悪そうだ。。。

ということで変圧器を持っていく必要なさそうです。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

イギリス旅行 準備1 ネット環境

主にビジネス英語の勉強+観光で、約3週間イギリスに。
7年ぶりくらいの海外なのでいろいろ下準備が必要。

いろいろメモります。

モバイル環境

多分無料wifiやらいろいろあると思うのですが、一応入っておきたい。
メールチェックも逐次したいし、iPhoneにつなぐことでカーナビ的用途やホテル予約に使いたいなと。

ざっと探すと日本のサービス会社がでるのだけど軒並み一日千円越え。ありえない。
http://www.mobi1e-times.com/wifi/wifi-gb.html

もっと探して以下を見つけた。
http://www.broadband-expert.co.uk/mobile-broadband/pay-as-you-go-mobile-broadband/

⇒ minimun3か月&UK国内へ郵送受取なのでやめた。

http://www.visitbritainshop.com/japan/guidebooks-and-maps/travel-accessories/product/mobile-wi-fi-rental-wireless-internet-anywhere-you-go-in-britain.html

⇒ 一日150M制限で\7730。空港受取。これかな。

まだ時間はあるのでもう少し様子を見て決定~

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

プロフィール

U1000

Author:U1000
30歳前後
IT系大企業勤務
東京在住

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
