

FXで儲けるための条件(私見)

FX、儲かると思います。が条件がいくつか。

・ 6時間に一度はチャートを確認できること
・ ベースITリテラシがあること(タイムリーなトレードが行える程度)
・ 経済原則を理解していること
・ 情報源を持っている、あるいは見つけられるスキルがあること
・ 運用資産に余裕があること(精神的安定に繋がる)
・ 先行投資(学習)を厭わない、失敗を認め、そこから学べること

くらいかなぁ。

僕は一番上の条件を満たせなくなってしまったので、投資市場から撤退します。

今後の2,3カ月の予想ですが、円高が進むと思ってます。ドル円で90円台を切るんじゃないかと。
理由を書くべきですが、それはそのうち。。。。

ipod touch のある生活

最近(といっても6月中旬だか) ipod touchを購入した。

もともとはふるーいipod (nanoの第一世代) のバッテリーが持たなすぎた事がトリガで、
音楽プレーヤー+αのつもりだったのだが。

生活が変わりました。

・ 新聞を買わなくなった。
もともと株価や企業動向、3面記事くらいを目当てに、キオスクで買ったり買わなかったりだったのだが、アプリで産経新聞がタダで読めるとしり、それを読むようになった。

話はずれるけど、産経はおじいちゃん向けの新聞だねぇ。

・ 電車の中で笑いをこらえるようになった(←キモイ)
映像再生機能があるので、移動中にお笑いを見ている。
電車の中で肩を震わせて笑いをこらえているやばげなオッサンがいたら多分俺。

・ FXが効率的に
無線LAN経由で確認できる。
朝起きてベッドの上から確認(一気に目が覚めることもしばしば。。。)
寝る前に確認
あとは公衆無線LAN(ワイヤレスゲートヨドバシプラン)がつなげるところがあれば確認

・ 英語を良く聴く(視る)ようになった
MTVとかESLとか、CNNなどのpodcastingを聴いている。たまにお笑いも聴いている

というように、生活が変わりました。
あ、あと大きな変化が



音楽を聴かなくなったw

テーマ : おすすめ
ジャンル : 日記

FXは儲かるのか?

7/21からFXをはじめて約一ヶ月が経過。
今のところ+12万、+80%くらい。株式投資とは比べ物にならないリターンだ。

これだけ見ると儲かっているような気がしてしまうが良く考えてみる。

FXをはじめてから、多分平日は一日1.5時間くらいはFXに費やしている。
ざっくり平日を20日間とすると約30時間だ。つまり時給に換算すると4K yen/h。

一方、本業の時給はざっくりと計算すると2.5K yen/h くらいだ。

表面上、本業よりは割りがよいことになる。

だが、しかし。

・FXは潜在リスクがひっじょーに大きい。いつでも時給が落ちるどころか、マイナスになる可能性がある。
・本業は、未来に向けての自己投資(学習ともいう)も含んでいるけれど、FXは未来の稼ぎを何も保証しない。
・しかも本業に支障が出る(為替チェックが必要だから)

ということを勘案すると、全力入れたくなるほど儲けはよくないんだなぁ、と思いました。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

仕事をした気になってしまって困るの件

本日は、

渋谷→高井戸→三鷹

と移動して仕事(ほぼMTG)。自分が忙しいと勘違いしてしまいそう。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

自分の思い通りにならないこと

人の挙動や感動。当たり前だけれど。

勿論、自分が努力してそれを自分の思い通りにコントロールしようとすることには意味がある。それが感情、欲望ってもんだ。けれど、結果として自分の求める結果にならなかったとしても(そして往々にしてそゆことのが多い)、それを思い煩うことには全く意味がない。

こういうことは自分で経験しないと腹に落ちない事実だとおもふ。

要はプレゼント代無駄にしたよ!とかちっちぇーこと言わないことw

それがいい男、いい人間のあり方。(←一歩間違うとただのいい人)

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

交渉力が欲しい

とあるMTGにて、人のアサイン(自分含む)を決めることになった。
自分は比較的責任の少ない、かつ面白い立ち位置を目指したのだが。

結局控えとなりました。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

独白

なかなかブログを書く時間がない。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

firefox ad-on tab mix plus

いいです。

テーマ : おすすめ
ジャンル : 日記

ラクをしないと効果は出ない

最近読んだライフハック本の中では非常に良かった。
100個のtipsが順に紹介されている。ここのつながりは特になく、ブログを読んでいるような感覚。
感銘を受けたエントリは以下。

毎日の仕事が終わったら、机の上と周辺を完全にリセットする
共有する言葉の正義を明確にしないと誤解が量産される
アウトプットしないものはインプットしない
期待値を下げる
3日かかることは一日でやる
出欠を迷うイベントには行かない
子供部屋より書斎を優先するのが、家族のためになる


テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

firefox おすすめアドオン

xmarks

book mark のオンライン同期ツール

現在、仕事用で2台、プライベートで1台使用している
firefoxを立ち上げるだけで、book markを自動的に同期してくれる。非常に便利。

ただ、プライベートでしか見ない、仕事でしか使わないbook markもあるわけで。
タグ別に、非同期設定ができるとなおいいのだが。

テーマ : おすすめ
ジャンル : 日記

webブラウザ

sleipnir(non installer 版)を学生のころから使用していたが、ついに乗り換えた。

firefox

まぁ、今さらなのですが。なぜ乗り換えたかというと

・アドオンがusefulなものが多い
・拡張性が高い
・Not IE

だから。便利アドオンの紹介はまた別途。

ファイラ比較

ファイル関連がビジーになってきたのでファイラを探す。結局X-finderに落ち着く。

要件:
ファイルの移動をすばやく簡単にやりたい。
エクスプローラを立ち上げすぎて、Alt+tabでフォルダ探すのがストレス。改善したい。

いろんなページを見て比較。評判が良いのはレジストリいじくるタイプではなかったので、とりあえず使用してみて選んだ。

MDIE入れてみたけど、いまいち使い方がわからない。
まめFile5はやりすぎ。そこまで求めてない。あと作者と趣味が合わない。(設定項目多すぎ)
QTTabBarは2分割画面がなくてファイルD&Dしづらい。見た目いまいち。

ので、過去使ったことがあり、200901にUPDATEされているx-finderにした。満足。

テーマ : おすすめ
ジャンル : 日記

webマッシュアップ

igoogle

マジでめちゃくちゃ便利すぎる。

こいつでnewsを読み2chを読みtwitterを小耳にしミルクを忘れずにいて株価やFXをチェックしたりしている。

テーマ : おすすめ
ジャンル : 日記

さえずる、ぺちゃくちゃしゃべる

最近人気ですね。
twitter
勝間さんと弾さんなどをフォローしてます。

といっても、さえずりを聞くにはなにかしらのツールが必要。お薦めはigoogleガジェット。
firefox adonもまぁまぁ使えますが。

テーマ : おすすめ
ジャンル : 日記

新刊チェック

新刊.net
http://sinkan.net/

いつ誰が本やコミック、アルバム出すか知るのに便利。
以前は気が向いたときにAMAZONで調べていた。

こいつでキーワード登録をしておけば、Hitした情報を送ってくれる。勿論無料。すばらしい。
しかもgoogleガジェットを用意してくれているのがなお良し。

テーマ : おすすめ
ジャンル : 日記

ミルクを忘れるな

最近また使い始めた。

ReminderTheMilk
http://www.rememberthemilk.com/

ToDo管理ツール、スケジューラー、過去の記録
一人暮らしをしていると、やりたいときにHouseKeepingできないのでこれを重宝しています。

使い方としては2つ
・ 平日にできないことを記述しておく → 土曜朝にそのToDoをメールで受け取り、覚書とする
・ 一月~半年単位で、今後やろうとしていることを書いておく → ほぼスケジューラー

オススメ。

テーマ : いいもの見つけた!
ジャンル : 日記

プロフィール

U1000

Author:U1000
30歳前後
IT系大企業勤務
東京在住

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
