スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

同じ駅に複数回停車したほうが早い最適乗換を発見

結論、というか、トリビアは以下。

総武線(千葉方面)から有楽町線(池袋方面)
乗り換える際は飯田橋でなくて、市ヶ谷乗換えがお薦め。


です。

興味があれば以下もどうぞ。
え?ないですか?そうでしょうね。




最近和光のへんまで仕事で移動することが増えたました。(家は総武線沿線)
実は乗換えが厄介。乗換案内は3パターン提案してくる。

総武線→秋葉原→池袋→和光
総武線→御茶ノ水→池袋→和光
総武線→飯田橋→和光

全部±5分くらいしか変わらない。時刻によってどれが一番早いかはまちまち。
↑ある意味ついてない。

だったら乗り換えの少ない3番目だろ、と思っていたのですが違いました。
中央線→有楽町線乗り換えありえん遠さ。
僕は歩くの早いほうですが、10分はかかります。ありえない。

仕方ないので1,2番目か、と思っていたのですが、それ以上の最適解がありました。

・市ヶ谷で、中央線から有楽町線に乗り換える。

これは落とし穴。地図を見ればわかるのだけれど、おいおい、市ヶ谷-飯田橋間を往復してますよ!

けどぶっちゃけこっちのほうがおそらく早いです。楽だし。
よく車内で寝過ごした!>俺

けど、ekitan さんや、 google さんは飯田橋を推奨される。

あくまで個人的見解なのだけれど、「乗換え時間」より高いプライオリティで
・任意の駅には一度しか停車しない。
という、条件を最適乗換経路の探索アルゴリズムにいれているのかな?

まぁ、普通はそうだしな。
漠然とそう考えていたけれど例外もあるということを学びました。

とまぁ、大多数の人にはどうでもいいエントリでした。

ちゃんちゃん。
スポンサーサイト

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

ロジカル・プレゼンテーション

最近読みました。
why, what だけでなく、how to も入っていてお薦めできる。僕は本は読み捨てるタイプなので、借りて読みましたが、これだったら買ってもいい。

ロジカル・プレゼンテーション―自分の考えを効果的に伝える戦略コンサルタントの「提案の技術」ロジカル・プレゼンテーション―自分の考えを効果的に伝える戦略コンサルタントの「提案の技術」
(2004/02/01)
高田 貴久

商品詳細を見る

お久しぶりです

ひさびさなんでリハビリ的に更新。(万人に公開するくせにかなり自己中な理由)

OUTPUTすべきものはあるのだけれど、そのプロセスが他のやりたいことと比較してプライオリティが低いものだから手をつけていない。

独り言です。

ご紹介するのはこちら。

On Off the beyond

僕が説明するまでもない人ですが、僕の中にあるこの人の印象
・人と違うことをすることが大好き
・天邪鬼
・商事→人材→シリコンバレー
・日本語がアトラクティブ
・本を出している。

http://www.chikawatanabe.com/blog/2006/12/post_5.html
ヒューマン2.0―web新時代の働き方(かもしれない) (朝日新書)ヒューマン2.0―web新時代の働き方(かもしれない) (朝日新書)
(2006/12/08)
渡辺 千賀

商品詳細を見る


このエントリは秀逸

On Off and Beyond: イジメを減らすにはイジメられっ子側を特訓すべきではないか

とまあ、amazon紹介したり、ブログの使い方をマスターするためのエントリでしたとさ。

書き方がなっていないのはご勘弁を。長期的視野を持って寛恕いただきたく…。

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

プロフィール

U1000

Author:U1000
30歳前後
IT系大企業勤務
東京在住

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。