スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PMPのお勉強 その2 スコープ管理

前回から約一月ほど空いてしまいましたが。。。

続いてスコープ管理について。

実際に作業してるとこれが十分にできてるプロジェクトって見たことがない。
お題目は皆理解しているのだけど、どうしたら達成できるのかは、ベストプラクティスはあっても、正解はない。
それこそプロジェクト固有の多数の要素に依存するから。

まぁ、PMPの勉強をしたからと言って、一朝一夕でどうしたらいいかがわかるわけではない。
ただ、知っておくことがプロジェクト参画するうえでの最低限の必要条件だと思う。

話が逸れた

本日はスコープ管理について
試験対策本によると、Planカテゴリの計画と定義がメインみたい。
(ちなみに、processes are made up of 5 categories initiation, plan, exe, control and validation, closeout and evaluation)

その中でもWBSとスコープマネジメントについて

WBSはいまさら感があるので割愛

スコープマネジメントもあんまりないな。

気づいたら追記することにする。で今日はおしまい!

次はコストマネジメント。



スポンサーサイト

応用技術者とります

IPAの応用技術者取ります。

取得したところでさほど仕事に活かされるものでもないし、評価もされません。
ま、自己研鑽の第一歩ということで。来年はデータベース技術者取りたいですね。

テーマ : 頑張れ自分。
ジャンル : 日記

プロフィール

U1000

Author:U1000
30歳前後
IT系大企業勤務
東京在住

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。